2ntブログ
takumi
絵とか あります
プロフィール

ごばん

Author:ごばん
メールはgoban@hotmail.co.jpまで
(@を半角@にしてください)

Pixiv

ツイッター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


漫画
9月発売のホットミルク10月号に漫画描かせて頂きました!
011285.jpg
続き物で複数プレイな展開です、よろしくお願いします~
キャラの書き分けが・・・もうちょっとなんとかしたい
他にも色々と反省点だらけですが
一つずつ改善していけるよう頑張ります!
――――――――――――――――――――――――――
ご質問を頂いていたので

「もしよろしければ制作する際の設定資料やネーム、コマ割りやベタ、トーンなどの技術のコツなど教えられら範囲でよろしければ教えていただけませんか?」

設定資料というか、キャラとプロットみたいなものを一応先に決めまして
プロットは今回のでしたら「エロゲ作る部活」で、バレーのはまんま「バレー部でエロ」です
主人公が男で一人、無理やり襲う方向は無し(コンビニ売り雑誌なので)女子複数となると
大体女子からのアプローチがメインな流れになります。(ここは他にも選択肢はあると思います)

でキャラ設定は
011285_1.jpg011285_2.jpg011285_3.jpg011285_5.jpg011285_4.jpg
キャラ03
こんな感じで描いて編集さんに提出します
思い付きで描いてるので穴だらけで突っ込みまくられます。

その後修正したりしつつ1話目のネームを描きます。
背景などはググったり資料見ながら描きます。

コマ割りベタトーンは、自分も現在試行錯誤中なのでアレですが
コマ:日常導入シーンは四角で少し細かく、エロシーンは大き目ダイナミックな感じで迫力優先
ベタトーン:影部分より見やすさ、目立ちやすさ優先で、あと立体感や奥行きが出ると嬉しい

漫画はかなり自由で、コマごとにベタなど処理を変えても問題なかったりするので
効果や演出優先にするのがいいような気がします。

自分の場合仕上げがかなり重要で、ここに時間をどのくらいかけられるかが問題です。
いきなり完成形の絵を仕上げられないタイプなので、全体を進めながら仕上げでなんとかする流れになります。

返事遅くなりましたが見てくれてると嬉しいです、がんばってください!

この記事に対するコメント
子作り活動も、エロゲも楽しみにしてます
【2019/08/31 18:14】 URL | #- [ 編集]

ご希望に答えていただきありがとうございます。色々と参考になります。
また、キャラ設定資料についてバレー部のキャラたちの初期設定がお話とだいぶ違うみたいで驚いてます。
これからも頑張ってください応援してます。
【2019/08/31 20:48】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2019/08/31 22:36】 | # [ 編集]

いつも作品を楽しく読ませていただいております。

お尋ねしたいのですが、過去に描かれた成人誌の表紙差分や単行本の特典イラスト等はpixiv fanboxに収録されますでしょうか?
コンプライアンス面で厳しいようでしたら残念ですが、これまでのごばん先生のイラストをもっと拝見したいと願っております。
長文失礼いたしました、これからも応援しております!
【2019/10/07 23:20】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2019/11/02 10:21】 | # [ 編集]

朝倉さん初期コンセプトでは主人公に惚れてる設定だったんですね!
本編では随分嫌われてたのに…w
【2019/11/12 00:25】 URL | #- [ 編集]

Pixivfanboxでありました作業配信なんですが、見逃してしまい見ることができませんでした。見逃した配信を見ることってできませんか?
また、今後も作業配信などする予定はありますか?
【2019/12/29 08:14】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2020/03/06 23:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://minyonnu.blog.2nt.com/tb.php/292-17a76625